2017 赤城山ヒルクライム リザルト

2017年最後のヒルクライムレース。
結果は 1時間28分53秒というちょっとサイクリング的な記録だった。
自己ベストからは約 11分落ち。練習量の少なさがそのまま出た感じ。
1ヶ月ぐらい FTP 近くで 5分もがき入れたところで足りないってことだ。

前橋での前泊は、今回初めての ホテル・ルカ。
朝食無しで 2人で 8,000円という安さだけど、自転車を部屋に入れることもできるし、
女性オーナーさんがとても親切で良いホテルだった。
いつもの前橋駅前コンフォートホテルよりは会場まで少し遠くなるけど、それでも 5km ぐらいの距離。
無料貸し出し自転車があったり、コンビニも徒歩 5分ほどのところにある。
レース前の宿泊って、夕方チェックインして、翌朝 4時か 5時頃までの 12時間ほどの滞在なので、
会場すぐ横にあるとか何かしらメリットがないと、高い宿泊費は無駄。

当日。
それにしてもこの時期の朝 4 時台はまだ真っ暗。
指定駐車場に着いて、タイヤに空気を入れようにも、真っ暗闇でバルブもメーターも見えやしない。
自転車用のライトで照らしてもらいながら空気を入れ、その他軽く確認。
この時点で自分のフロントタイヤのチューブのバルブネジの感触がなんかおかしいことに気付いていた。
いつもの回転数ぐらいで締めこんでもまだ回る状態。
ただ完全な空回りでもないし空気が抜けるわけでもなく、スペアホイールも持ってきていないのでとりあえず忘れることに。
(結果、レース終了まで何も問題なかった)

スタートは第 3 組。前から 4列目ぐらいにバイクを置いてスタート時間を待つ。
スタートまで 2時間ぐらいある。
アップもせずその辺をウロウロしながらスタートまでの長い長い待ち時間をつぶす。
身体が冷えるこの待ち時間が嫌い。並び順なんか気にしないで近所を少し走っておくべきだったと思う。

7:15スタート。
体調はそれほど良くもなく、悪くもなく...と思っていたら、スタートしてみるとなんだこの身体の重さは。
前半の平坦部分は隊列に加わったものの、すぐにちぎれた。
その後はずーっと一人旅。後ろには誰か着いてたけど、着く相手間違ってるよ。
旧料金所あたりで、これはもう 1時間30分ペースだな、と諦めが入る。
その後はどうにもこうにも脚は回らないし心拍は落ちてくるし、ただ耐えるだけの残念なレース。

ギリギリ 1時間半を切るぐらいでゴール。
ゴール前は下ハン持ってなんちゃってスプリントできるぐらいに、ゴール後も力が余っていた。
練習不足だと力を出し切れない。ゴール後にぶっ倒れるぐらい追い込みたかった。

今後の課題としては、もっと距離を走りこむことと、パワーを上げること。
いま、このコースを 1時間半、自己ベストは 1時間18分。
それなら、1年後は一気に 20分短縮したい。
1時間10分切り。

走行距離は分かるからいい。あとはパワー値とその練習メニュー。
これは一度、自分の現状の数値を把握して、練習方法を考える必要がある。

56cycle 行ってくるか...となんとなく思った。

ゴローさんにメッセージ送るとすぐに返信をくれて、
パワーメーターもってなければパワータップのホイールを貸してくれるらしい。
名古屋行ってくるか......。