減量について

現在の体重がおおそ 63kg で、体脂肪が 14% ほど。そして内臓脂肪が 8% 程度。

筋肉量を減らさず、水分量もいまと変わらないと仮定して、
体脂肪と内臓脂肪をそれぞれ 4% ずつ減らしたら、
単純計算で体重は 58kg を割るぐらいまで落ちることになる。

そこまで落としても体脂肪としては 10% 近くあるわけなので健康に悪影響はなさそう。
風邪を引きやすくなる数字ではないと思う。

58kg といったら、過去、学生の頃と同じぐらいか...。
いまでは想像もつかないことだけど、身体軽かったんだろうなあ。
持久系に強くて、長距離のランニングが速かったのも当然だ。
当時はいつまででも走り続けられる感覚があった。

乗鞍まであと2ヶ月。
あと 5kg とは言わないけれど、せめて 60kg ジャストぐらいの体重で走ってみたい。