「あすけん」使って食事管理

足りてない栄養素とか食事や体重の管理にこれがいいよって話を聞いてさっそくお試し中。

■ダイエットなら-あすけん|栄養士が無料であなたのダイエットをサポート
http://www.asken.jp/

今の食生活で何が問題かなんて、割と自分でもわかっていたんだけど、
実際にこういうアプリでグラフを見たりはっきりと指摘されると、
やめなきゃなあという曖昧な気分ではなく、罪悪感を感じて止めやすい。

自分の場合それが何かというと、毎晩の酒とお菓子。
夕食後にワイン飲みながらのお菓子。
体重を気にして、夕食は炭水化物を抜いてるにも関わらずお菓子を食う。

アプリのアドバイスは...「お菓子アルコール 過剰」
まあそのとおり。異議なし。
この食生活と運動やめてた 1年半で 7kg 体重増えたんだからな。

あすけんの栄養素のグラフとか眺めながら思ったのは、
むしろ炭水化物を摂って満腹になればお菓子食べたくなくなるんじゃないか?

とりあえずワインは 2杯程度、お菓子も少なくしてみると、
体重に劇的な変化があるわけじゃないけど、
飽和脂肪酸の摂取量も抑えられて栄養バランスは少し良くなった。

それと、毎朝起きてすぐに体重、体脂肪を計り、アプリに入力するようになったことで、
毎日の比較ができるようになった。
いままでは思い出したときに計る程度で、日々の変化を比較するための基準がなかったから、
これもこのアプリを使うようになったことでできた良い習慣だな。

あとは正しいトレーニングをして、レースで結果出せたらよし。