成木ヒルクライムコース一本

このブログ本来の自転車ネタ。

1週間ほど前、誘われて久しぶりにロードバイクで(嫌々)走ってきたのだけど、これが実に 8ヶ月ぶりぐらいのこと。
脚は言うこと聞かないし自転車は他人のみたいだしでほんと最悪だった。
が、これがきっかけとなって昨日も走る気持ちになれ、
近場で成木のコースを 1本だけ行っといた。距離 24㎞、獲得標高 750m だけ。

一度走り出してしまえば自転車への気持ちも少し戻ってくるわけで、
さっそくチェーンリングとスプロケの交換を検討中。
2013年にカンパ 10s からシマノ 11s に交換したとき、チェーンリングは 50-34 から 52-36 に変更した。
さらに富士あざみラインもいけるようにということで、リヤは 12-28T を入れたのだった。
お金ないからこのセットしか持っていない。
自分にはこれが 10% から 13~14% ぐらいの登りでどうも使いにくい。
クロスしていないこともあるし、ファイナルが軽すぎてすっぽ抜ける感じもある。
歳とともに筋力落ちてるし。。。また戻そうかな、ということ。

バイクはパーツ交換すればいいけれど、7kg 増量してしまった体重はどうしようかな。
乗鞍まであと 5ヶ月。