こんなところに? いしがみosteria

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

そりゃ新宿は便利だったさ......どんなに泥酔してたって、タクシー代なくたって、大抵の店から歩いて帰れる......

引っ越してきて以来、近所によいレストランや居酒屋はないものかとずっと探しまわっていた。
車や電車で少し遠くへ出かければあるのだけど、酒飲んで帰ってくることを思うと億劫。
青梅ってやっぱダメなのかな。

と、思い始めていたところ、

一駅隣り、

家から川を渡った向こう側(最近熊出没でニュースになった)、

徒歩だと10分から15分ぐらいの石神前駅、

のすぐそばに、なんとイタリアンレストランができていた。

15102071_1013626972078957_829067511_o.jpg

いしがみosteria
Facebook ページしかないのだけど、写真を見るとなかなかいい感じ。

ディナーのコースで 3,200円。
ちょっと寄って軽く一杯飲むだけでもいいみたい。

ってことは、「近所によいレストランや居酒屋はないものか」の両方を満たしてくれるじゃないか。
しかも徒歩圏内(熊が怖いですけど)

ということで、さっそく出撃。もう暗くなるのが早いので自転車用のライト持参。
電話予約して18時頃にお店へ。

えーと、お店の建築物としての見た目は、少し大きめの普通な感じの 2階建ての家。
イタリアンな旗と看板が無かったら、お店に見えないかも。
事実、以前に散歩で通りがかったときも、開店時間前だったこともあり、
ここ何かやってるのかな?ぐらいのあまりお店っぽくない感じだった。
お店の横に車4台分ぐらいの駐車スペースあり。

奥様が笑顔で迎えてくれました。

店内に入ると、新店だけあって店内はどこもピカピカ。
4人掛けのテーブル席が 4つぐらいとカウンターが4席。
入口からすぐのテーブルに着く。

まずはスパークリングとビールで乾杯しつつメニューから適当に料理を注文。

生ハムとソーセージの盛り合わせ
真鯛だったかな?
ホタルイカを煮込んだやつ
ポルチーニのリゾット
チーズ盛り合わせ など
あと赤ワインをボトルで。

15146869_1013626982078956_1818304244_o.jpg

15127332_1013627015412286_1549740710_o.jpg

15146794_1013627032078951_1661538867_o.jpg

お値段はほどほど。量もほどほど。でも、とてもおいしい。
ずば抜けてコスパがいいとか、量が多いとかではないけど、うちは小食なのでちょうどいい感じ。
フレンドリーな接客もよいです。
聞けば、よく自転車で走りにいく成木のほうのご出身だとか。地元の方だったんですね。
全体の雰囲気が、引っ越し前によく行っていたフレンチのお店、ラ・セーヌになんとなく似ていた。

とてもいいお店だったので、今後ちょくちょく行くことになりそう。
シェフの旦那さんも、帰り際やさしそうな笑顔で見送ってくれた。

ひとつ気になったのは、入り口すぐのあのテーブル、エアコンの風直撃なのでちょっとイヤかも(笑)
先日再訪しましたら、エアコンではなくオイルヒーターが稼働していました。快適です。