ここ10年間ほどの不調の原因は

少し立ち仕事をしただけですぐに腰が痛くなる。
先日は小一時間ほどのんびりと洗車しただけで、その後動けなくなるぐらいの激痛。特別前かがみになったりしたわけでもないのに。

症状としては、背筋や梨状筋の片側に張りが出ることが多く、動くとズキンとくるぎっくり腰に近い痛み。
この症状が年々悪化してきている。
マッサージや整体に通った時期もあったが、ほぼその場凌ぎ。

もしや、これは身体の固さが原因なのでは...? と最近になって思い始めた。
筋肉の硬直によるものなのかもしれない。

今どのぐらい身体が固いかというと、床に脚を伸ばして上体は起こしたままで(L字状)座ることができない状態。
そしてなぜか自転車を復活してからというもの、身体の固さはますます悪化したように思う。
ということは、自転車で鍛えられるはずのハムストリングスが、運動したことによりそのまま硬直してしまって前屈しにくくなったとか?無くもない感じ。

そこで、腰痛関連サイトやストレッチ方法を紹介しているサイトを見ながら、身体を柔らかくすることにした。
主に背中と腰周り、脚の裏側と表側。

せめて床に脚伸ばして座れるようにならないと......。

腰痛の原因も身体の固さに由来するものであれば、スポーツで思うように昔のパフォーマンスが出ないとか、回復が遅いというのも同じ原因なのかもしれない。