初ドラム式洗濯機

古い縦型洗濯機から新品のドラム式にした。
機種は Panasonic NA-VX7600 のホワイト。
購入時の比較対象、というか本当に欲しかったのは温水機能付きの 8600 のほう。8600 のほうが乾燥時間も若干短い。
ただ、機能的にシンプルなほうが故障しにくいんじゃないか、というのと、いままでの洗濯機に比べたらどんな機種でもはるかに良いので、それほど贅沢な機能はいらない。ただしヒートポンプ乾燥は必須。あとは当然価格の安さでこの機種に決めた。
P_20160827_111613_1_p.jpg

導入前に心配だった点は床の強度。
心配して 12㎜ のべニヤ板を2枚貼り合わせて作った補強版も、それ自体が 6㎏ 近くあるので結果として総重量を増やすことになってしまった(笑)
あと、でかいから威圧感がすごいんじゃないかと思ってたけどそれほどでもなかった。
ただし以前自作した洗面台は幅の小さいものに作り替え。

とりあえず試す。よくわからないので、まずは「おまかせ」コースで。

洗濯中: 割と静か。前の縦型よりも静かなんじゃないだろうか。
すすぎ: 同じく静か。これはいけるかもしれない。
脱水: 回転し始めが振動する。補強版のうえでズレないか心配(ズレかなった)
乾燥: ほー、これがヒートポンプ式ね。音もそれほど気にならないレベル。

ヒートポンプにこだわった理由は、湿気を室内に排出しないこと。
実際に使ってみた感じでは、若干湿度、温度ともに上がるものの、換気しなくても平気なので助かる。うち、浴室の換気扇は弱いやつだし、脱衣所は窓開けるしかないので。

ということで、まだ1回しか使っていないのだけど、まあまあ良い選択(洗濯)だったということで。
ちなみに、ヤマダ電機 LABI 新宿西口館が最安値だった。税別本体のみの価格で12万円切り~。