移住計画進行中その9

先週末に自分のクルマを手に入れ、すこしだけ新居に荷物を搬入した。真っ先に運んだものは、新品ピカピカの石油ファンヒーター。
青梅市でもだいぶ奥のほうだし川沿いの場所になるので、気温も新宿に比べたら 3℃ から 5℃ ぐらい低いんじゃないだろうか。そんな場所で、何も物がなくてしばらく人が住んでいない家というのは本当に冷え冷えとしている。そこで、当初引越し後にと思っていたストーブを前倒しで 2台発注した。

1台は、朝のキッチンの寒さを考え、速暖可能なファンヒーター型。
51vBWmoKXZL._SL1000_

もう 1台は対流型ストーブのアラジン
41j0JdYO-yL._SY355_
このアラジンブルーフレームは対流式ゆえに、すぐに部屋の温度を上げることはできないものの、軽いので 2階の部屋にも持ち運んで使うとかも可能であろう。やかんでお湯も沸かせる。おでん鍋もおける。

アラジンって超シンプルな構造のストーブなのに、結構いいお値段なのである。同じく対流式ので国産のトヨトミ製はこれの半額だよ、ただスタイルがどうもね、って理由でアラジンを買ってしまうなんて。「見た目より機能」「整備性、耐久性が重要」「できれば国産」という自分のポリシーに反するのだけど、こんなこともあるさ。アラジンは本日届くので今週末に搬入予定である。