2014年12月18日夜、青梅への移住を完了。9月頃から動き始め、11月から12月にかけては本当にドタバタの怒涛の2ヶ月間だった。疲れた。精神的にも肉体的にも経済的にもヒルクライム100本やったぐらい疲れた。そんな苦労もこの風景には代えられない。
しかし、これで落ち着いたわけではなくこれからが正念場。なぜなら快適な生活のための自主リフォームという最大のミッションが待っているから。手始めに、引越し直後の休日に、さっそく洗面所の水漏れ対応ということで洗面台の排水パイプを交換し、トイレの吸水が止まらないのでロータンク内のフロートを調整した。こんなことだけでもかなり快適度がUP! 今後の目標は以下のとおり。
・障子張替え
・洗面所の床板張替え
・1階和室のフローリング化
・家全体の壁紙 → 漆喰(or 珪藻土)
・可能ならキッチンの床張替えとキッチン本体の入れ替え
以上が主なところ。他にも細かい作業が山積。
引越し後 3 晩過ごした感想としては、
・すっげー静か!
・すっげー寒い!
なのだが、おかげで快眠が手に入った(単に今疲れているからかもしれないが)。
そしてシャワーじゃ風呂場が寒すぎるので、夜、風呂にゆっくりと浸かるようになった。これも身体にはいいんじゃないだろうか。
今朝、新居からの初出勤で電車が架線凍結で動かないという洗礼を受け、今後もいろんな問題に遭遇しそうな予感はあるものの、とりあえず、健康的でとても良い生活環境が手に入ったと思う。
コメント