【プラス要素】
(1)調理時の音がいい! 料理がうまい!
素材を入れたときの音がいいよ。そして熱の入り方が違う。特に野菜炒めで違いが顕著。
厚みのある肉、ハンバーグ、餃子など最高の焼き上がり。怖かったこびりつきも無し。
(2)金属のヘラが使える
金属のフライ返しなんかで豪快に調理できる。ガリガリやっても平気。
(3)通常の 3 倍の鉄分が取れる(らしい)
実際にはどうなんだか。体調は特に変化無しだな。
(4)料理のバリエーションが増えた
油ハネが嫌で躊躇していた料理も作るようになった。どうやってもどうせ油で汚れるので開き直ったため。
【マイナス要素】
(1)あっちこっち油汚れ
流しの上に網棚みたいなのがあって、普段そこにはボールやら計量カップやらを置き、さらに S カンでホイッパーやおろし金や計量スプーンなんかをぶら下げて使っています。
鉄のフライパンからあがる油煙のせいなんだろうけど、むき出しで置いてある物の上には、うっすらと油汚れが見られます。当然、レンジの上や床の油ハネもあり。
高温で焼けたフライパンの上に野菜なんかを入れると、ジュッワーっと派手に水蒸気が上がります。これがいままでのテフロンにはなかったことで、油汚れの原因でもある。
だからおいしいんだよね。多少の汚れは気にしない、というスタンスでこまめに掃除することにしよう。
(2)料理が出来上がった直後にその料理を食べられない
鉄のフライパン使用後...調理直後にタワシや竹のささらで汚れを洗い流し、火で水気を飛ばし、薄く油を引く。というひと手間があるから、その作業が終わるまでおあずけ。
(3)腕がプルプルする
なんせ厚みが 3.2mm もある鉄のフライパン。くっそ重いんだよ。
料理盛るときも、洗うときも(流しに物があって下に置けないときね)重くて腕がつらい。そのうち慣れるかな。
マイナス要素も考えようによってはプラスだよね。ただ、油の摂取量が増えたのがやや気になる。
フライパン以外にもホームベーカリーやヨーグルトメーカーなど色々と購入し、日々パンの焼き上がりのいい香りが部屋に漂う。
毎日自分で作ったパンとヨーグルトの朝食でスタートし、お弁当を作り、夜も帰宅後にしっかりと料理する。なんだか立派な主婦になれそう(笑)
コメント