通勤ランはじめました

基本自転車通勤をとおしていましたが、往復 10 キロしかない道のりは冬場は寒いだけ。
そこで..."冬季限定"通勤ランをはじめました。
今日で 4 日目。天気にも恵まれ、いまのところ(月曜から木曜の往路まで)は順調にきています。片道 5 キロづつの分割払いですが、日ごろ自転車ばかりの身体にはいい刺激になります。
自転車とは使う筋肉が違うので、自転車のためのトレーニングにはならないと思います。でも、前かがみでペダルを回す偏った筋肉の使い方をしている身体をリセットするのにいいかもしれません。
自転車で主に使う身体の後ろ側の筋肉、ハムストリングスや背筋ももちろん使いますが、加えて太ももの前側、腹筋、それに背負ったバックパック(お弁当や着替えなどで約 4 キロの重さ)や腕振りのためか、胸筋にも負荷が掛かっているようです。

実は最初の 3 日間は筋肉痛がひどく、椅子から立ち上がるのも大変でした。
今日 4 日目の朝はいままでの筋肉痛がほとんどなくなり、なんだかいい調子です。
また、自転車のとき以上に自由に通勤経路を選択できるので、いろいろ発見もあって新鮮ですよ。
いま一番気になっているのは、赤坂交差点で見上げる赤坂プリンスホテル。最新の解体法により、徐々に低くなっていくらしいので、日々写真でも撮っておこうかな。