新しいヘルメットとグローブ

ヘルメットは OGK のモストロ、ステアなどを使ってきたが、だいぶ古くなってしまったので新調。
新しく発売された最軽量 170gぐらい?の OGK フレアをなるしま立川店で予約購入。17,500円也。
グローブも手のひら部分に穴が開いたまま使っていたのでヘルメットと一緒に購入。
パールイズミのクッションの入っていないペラッペラのやつ。4,000円のが 20% OFFだった。

今日の朝練で使ってみたけど、このヘルメットはいいわ~。
特に後ろを振り返ったとき、風の影響やヘルメットの重さからくる首の負担や
ヘルメットのズレがほぼ無くなったことを強く感じる。
公道で安全のためいちいち振り返ることが苦痛じゃなくなった。
頭を上下に振ってもずれにくいし、風の抜けも良くて申し分無し。

あご紐が 2重になっていなくてシンプルなのも良い点。
ただし、耳のところの V字になる部分が長さ調整不可(縫われている)なので、
頭の小さい人だと、後ろ側のストラップがゆるゆるな状態になる場合もある。

新しいグローブのほうは、ハンドルを握った瞬間、あれ?すべらない。
というか、今までのがどんだけダメな状態で使っていたのかと。

あたらしいパーツやグッズはいいねえ。
そして自転車はお金掛かるねえ。。。