室内トレーナーについて考える

数日前まではダイレクトドライブ式のスマートトレーナーが欲しくて本気で購入を検討していたけれど、
あれ、ものすごく高いんだよな。欲しい機種は 15万円以上する。

考えだしてから数週間経過。
スマートトレーナーが欲しい理由は、ZWIFT 。
結構やってる人多いし、それなりに効果もあるようで......。
でも値段が高過ぎる。
15万あったらアルミのロードバイク買えるよ。

まあどっちみち、そろそろ新しいローラーは必要なので、
いろいろと情報見ていると気になったのが GTローラー。
これは 3、4年前に一度買おうと思っていて、
立川競輪場でやった都民体育大会かなんかで試乗したやつ。

これならお値段半額ぐらいだし、実走感が高くて音も静かで、
フレームへの負担も少なくてタイヤの摩耗もあまりないらしい。
見た目カッコいいし。

■GT-Roller Flex 3 | GROWTAC
http://www.growtac.com/?page_id=2857

気になるのは負荷装置。
ローラーにタイヤを押し付けているわけじゃなく、乗っけてるだけなので、
いったいどのぐらいの負荷がかけられるんだろう?
ヒルクライムの練習できるのかな?

その他、消耗品の対応(このあたりは安心できそうなメーカー)なども含めて、現在情報収集中。