お気に入りのコインランドリー ~青梅市大門2丁目 SUNS

たまに掛け布団や毛布を洗いたくてコインランドリーに行くのだけど、
たいてい、汚かったり混雑してたりでいまいち使う気にならないことが多い。

家庭に洗濯機はあるけれどサイズ的に無理とか、乾燥機を使いたいから、といった理由ばかりではなく、
コインランドリーを利用される人たちのなかには、例えば、家の洗濯機には入れたくない汚れものなんかもあるのだと思う。

だからこそ、まめにメンテナンスされていて、お店内外の清掃が行き届いていて、たまにはお店に出てきて客と会話する、
そんなお店、店主が理想的。

車に乗っていてたまたま見つけたここ、コインランドリー SUNS は、オーナーさんがほんとうにいつも綺麗にされていて安心できる。
連絡帳なんかも置いてあって、書き込みを見るとやはり同じ感想の人が多いみたいだ。

そしてここのお店の便利な点は、オンラインで稼働状況を確認できること。
こんな感じ。
WS000000.JPG

これなら行ってみたけど機械が空いてなかったとかもなく、洗濯物を入れておいてちょっと買い物なんてときも残り時間が確認できる。

-----
最近はコタツ布団と敷布団のセットを洗ったのだけど、
2種類あるうちの小さいほうの洗濯機で洗い(この量だと結構ドラムがパンパンだけど洗える)、
乾燥は大きい 25㎏ 用の乾燥専用機(100円 6分)で 42分間乾燥。
これですぐに使えるぐらいに乾いてくれた。
大型の乾燥機だと早いしふわっと仕上がって気持ちいい。
乾燥は無理して小さいドラムを使うよりも大きいほうがより早く、もしかしたら安上がりになるかもしれない。