移住計画進行中その4

きのうの朝、住宅ローンを申し込んだ銀行から突然の電話。何か特別用件があるというふうでもなく、たぶん本人確認と併せて人物的に問題がないかどうかの確認なんだろう。以前、他の物件を購入しようとしたときにも同じような電話があった。でもそのときはまだ個人事業主として2年目ということもあり、仮審査の段階でダメだった。まあ今となっては、あのときの物件は中買えなくて逆によかったと思えるぐらいひどいもので、幹線道路脇の騒音も空気もひどかった。もしあのまま購入していたらかなり後悔していたはず。後悔先に立たずだな。

それにしても銀行の担当さん、「今後長いお付き合いになりますので...」って、まだ審査結果も出てないのに勘違いするような話し方するじゃないか。信用調査とか電話でのさりげない感じの確認の仕方とか、なんだか銀行のやることって警察みたいだなぁと思ったりして。

ともあれ、審査結果は今週中に郵送されてくるらしい。すべてが白紙に戻るのか、いよいよ自分の家を持つことになるのか、どうなることやら。

IMG_1616