移住計画進行中その1

さて、プロフィールにちょろっと書いたけど、現在、東京の西のはずれへの移住計画が着々と進行中。本日住宅ローンの仮審査の内定がおり、いよいよ今週末の売買契約まで数日というところまできた。

中古住宅購入に関して、これまでに思いついたことを列挙してみる。

・周辺環境、練習環境共に良い(山が近すぎて走行距離が短くなんじゃね?)
・老後の住居の心配がなくなるかもしれない(いやあ、住宅ローンの返済とか修繕費とか考えると...)
・職場まで交通費が往復 2千円も掛かる(自走で行けば練習になって交通費が掛からない)
・築27年の現状有姿売買でリフォームなし(DIYで多少失敗してもへっちゃら)
・近くに-スーパーがひとつしかない(店選びで迷うことなし)
・コンビニまで遠い(無駄な買い物をしなくてすむ)
・狭いながらも縁側と庭がある(雑草とか手入れが大変だろうね)
・駐車場付き(車買うよね、任意保険入っても事故とか心配事増えるよね、出費も増えるよね)

もう考えれば考えるだけ心配事は増え続けるのであまり考えないことにした、でも心配。という無限ループに陥り、ストレスで健康を害しそう。むしろローンの仮審査でダメって言われたらどんなに楽だったか。でもそしたら、それはそれでまた老後の心配やらなんやらに位置まで戻るわけで。

物事というか人生の出来事ってほんとに表裏一体で、無限で、そしてどうしようもなく苦しくて楽しい。

83775392_0001