豆腐の消泡剤

なにかと気になる食品添加物だけど、豆腐の消泡剤はあまり気にしたことがなかった。
知り合いが Twitter で消泡剤を使っていない豆腐がどうのこうのといっていたので、ふと調べてみたら、あー、グリセリン脂肪酸エステルね。それならパンの乳化剤に使われてるやつだ。これで製造過程に出る泡を消しているとは知らなかった。なんでも、これを使わずに製造するには大型の鍋や密閉型の釜が必要で、火加減も難しいらしい。でも名前からしてあまり身体に取り込みたくない化合物だな。

ということで早速近所のスーパーへ探索に。すると意外にも、消泡剤を使ってる豆腐とそれほど違わない値段で不使用の豆腐を売っていた。もちろん購入。食べてみたけど味は...よくわからん。これは料理のせいもあるだろう。その日はゴーヤチャンプルーだったから。でも今後は使ってないのを買うようにしようと思う。

image