梅雨のカビ対策にコンプレッサー式除湿機を購入

毎年今頃になると部屋の湿度が高くなるのは当たり前だけど、特にこの家に越してきてからというもの、押入れの中や家具の裏側なんかにカビの繁殖がすごい。今年は我慢できずに除湿機を購入。コンプレッサー式で処理能力は木造11~鉄筋23畳(19~38m2)というもの。世間一般にはあまり人気のなさそうなコロナ製で CD-H1014 という機種。

さっそく使ってみたところ、何これ?というぐらいタンクに水がどんどん溜まる。やや室温の上昇はみられるものの空気が乾燥するせいか不快ではなく、むしろ床や布団なんかがカラッとしてくれて気持ちいい。コンプレッサーやモーター音もそれほど気にならない。DCモーターだし。こんなにいいものならもっと早く買うんだった。久々にいい買い物をした。