腕の痛みに耐えかねて小さいマウスに換えてみた

かれこれ 15 年ほど、右手人差し指から肘のあたりまで痺れるような痛みがある。ひどいときには首筋にまでのびる痛み。
仕事で使うマウスのせいというのは分かっていたけど、使わないわけにもいかず放置していた。
原因はマウスを使うこと自体ではなくそのサイズにあるのではないかと思い、小さい手(というか指が短い)
でも無理なく使えそうなサイズに変えてみた。

左がここ数年使用していたマウス。それ以前のものもだいたいこんなサイズ。
右側の有線のが今回押し入れから引っ張り出してきたやつ。だいぶ小さい。
image

大きいとボタンの真ん中辺までしか指先が届かないので、押すのに力がいる。
image

image

こっちなら人差し指が完全にボタンの先まで届く。ボタンのクリックも軽めなマウス。
image

小さい手にもすっぽり。
image

まあ、いまどき有線だし基本機能だけで不便といえば不便だけど、使い始めて 1 週間ほど経ったいま、なんだかあの嫌な痛みがうそのように消えかかっている。やっぱこれが原因だったのかもしれない。ということで、しばらくは様子見。