KCNC スマートマウント with ハンドルシム

Equipe の Di2 化でステムにジャンクションが付いたことで、サイコンやらライトやらの取り付け場所に困っていた。問題は 2 つあって、まずハンドルバーが 26mm というサイズであること。そしてステムが短い(たしか 90mm)。

そこで、KCNC のスマートマウントという製品を買ってみた。
41mqs57-TkL._SL500_AA300_

さすがは KCNC だけあって、その軽さと仕上げの精度は抜群でデザイン的にも大変いい。そして、ハンドルバーが 31.8mm でも 26mm でも使えるのが特徴。
ところがその特徴ゆえ、26mm のハンドルバーに取り付ける場合はアタッチメント側のパイプが 31.8mm となり、前から見ても横から見てもなんだか格好悪い。頭でっかちな感じになる。ハンドルより前に突き出たマウントのほうがぶっといんだもの。

仕方ないので、今日昼休みに赤坂の Y's でハンドルバーシムを購入。このパーツ、本来はオーバーサイズのステムに 26mm ハンドルバーを装着する際に使うものなのでやや幅が広い。丁度半分ぐらいに切ってしまえば良さそうだけどうまく切れるだろうか? そしてせっかくの超軽量パーツなのに、シム挟んで使うとかちょっと残念。
image