体重は予想通り去年比 3kg 減

昨年と同様に近所の病院で新宿区の健康診断、がん検診を受診。
がん検診は、胃がん、肺がん、大腸がん、前立腺がん、の「がん検診セット」で 3,500円也。その他、身長体重、血圧、心電図、血液検査、レントゲンなど、通常の内容で 1 時間弱で終了。家帰ってご飯食べて出勤。

問診では、体重が昨年より 3kg 減少、BMI 値が標準を下回っているということで、何か思い当たることがないか聞かれたけど、そりゃ、あります。わざわざ苦労して落としたんだから(笑)ってことで、こちらもスポーツによる減少ということで無問題。あとは血液検査などの結果待ち。

昨年同時期に比較して体重 3kg 減ということは、レースシーズンに向けて今後のトレーニングが多少なりとも有利な状況だと思う。無理して体重を落とそうとする必要がないので、たくさん練習した後は食べたいものを食べられる。これは、多少なりとも誤った減量方法により筋肉量を落としてしまうリスクが減ることになるので、とてもいいことだと思う。
あとは気になっている皮膚のトラブルを改善して練習に励むのみ。今年も自転車を楽しめそうだ。