新ブログ作成の備忘録

昨日から始めた BB(Bento Blog)はブログ表示上はどうということのない普通のブログだけど、とにかく簡単に投稿できることに重点を置いて、

・本文の入力は不要
・タイトルすら入力不要

という仕様にしてみた。おもに以下で。

・画像、評価、メモ欄などの入力欄はカスタムフィールドで作成
・記事のタイトル代わりに公開日時を MT タグで取得して表示
・プラグインで本文入力欄を非表示に

基本的な投稿手順は、

 1. 昼飯どきになったら机の上に弁当をセット
 2. iPhone で撮影(他の端末でもいいけど)
 3. MT のスマホ管理画面で、撮影した弁当画像を選択
 4. ラジオボタンで各評価を選択
 5. 必要に応じてメモ欄に入力(初期値「特になし。」を設定済みで入力は必須ではない。)
 6. 公開ボタンぽち

以上で 1、2 分程度で投稿完了。これなら続けられるだろ?と思うのだが実際はどうだろうか......。続かなくなるとしたら、日々の弁当があまりにも毎日同じで絵的に変化がなく馬鹿馬鹿しくなってとかだな(経験アリ)。