あることがきっかけで酒をやめた。酒を飲みながら食べていたお菓子もやめた。
酒については完全な禁酒とか断酒といったものではなくて、ただ習慣的な飲酒はやめてみようという試みで、飲みたきゃたまには飲んだっていい、という程度のものなので大した辛さもなく。
お菓子についてはちょっと違う。毎晩、食事らしきものを済ませた後で食べ足りない感(と感じていたけど実際は単なる習慣だった気がする)を埋めるために酒を飲みながらポテトチップスやビスケット、チョコレート、せんべいなんかを食っていた。まさに悪習慣。身体にいいわけがない。
そうしたところ、突然、なぜか、毎晩のごはんの献立がまったく思い浮かばなくなったのだ。いままではネタ切れすることもなく、日々食いたいものが次々と思い浮かび、スーパーへ買い物に行くのも楽しかった。
それがなんと、会社帰りにスーパーへ寄っても食べたいものが思い浮かばないありさま。売り場をウロウロ行ったり来たり。
今までは適当につまみになるものがあれば、あとはワインやビールを飲めば済むから簡単だったんだと思う。それがちゃんとした「食事」として考え始めたもんだから、いきなりこんな状況に。人間ってなんだかおもしろいね。バカだね。
いつまでもこんなことで悩むわけにもいかないので、困ったときの Cookpad さま。いろいろなレシピを見て、おいしそうと思うものにターゲットを絞り、余ってる材料なんかも考えて作るものを決めるように変えた。いままでは逆でまず食べたいもの、作りたいものが思い浮かぶので、そのレシピを探す感じだった。まあどっちでもいいわな。
コメント