Entry Link│ブログ記事リンク

こんどはストレッチを開始

身体が固い。若い頃からそうとう固い。かっちかち。気を抜くと姿勢も悪くなっていわゆる猫背に。
どのくらい固いかというと、床にまっすぐ足を投げ出した状態で座れない。つまり、前屈どころか直角に曲げることもできないのだ。
一般的には、座敷なんかで男は胡坐で座るものだけど、この身体の固さ故に背中を丸めないと胡坐もできない。なにしろ直角まで曲がらないのだから、背中まっすぐ伸ばしたら後ろにひっくり返る。さらに開脚側も固いから、無理して胡坐にしても今度は足の付け根が痺れてくる。
たぶん、ハムストリングスと大臀筋が伸びないだけではなくて、股関節の可動域が極端に狭い状態なんだと思う。

身体が柔らかいほうがスポーツをする上でメリットは多いだろうし、このままではそのうち日常生活にも支障をきたす心配もある。ということで、今更ながら柔らかい身体にするために、積極的にストレッチを取り入れるようにした。
筋トレがわりに会社や駅の階段上りを始めたのと同様、仕事中のちょっとの隙間時間に階段の踊り場なんかでやっている。
ただ、ストレッチって地味で辛いだけで大嫌い。これまでにも何度も挫折しているのだけど今回は果たして......。

カテゴリー:自転車
2014/03/18 PM 3:00

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク