Entry Link│ブログ記事リンク

都民体育大会 立川競輪場

5月24日 に行われる都民体育大会の自転車競技に出場することになった。人数足りなかったのかな。
自分の出場種目は 1kmタイムトライアルと 2km速度競争で、場所は立川競輪場。400mトラックですな。
やや気になるのは速度競争のときの先頭責任。400mトラックで 2km ということは 5 周回だから、先頭責任の総本数は 9 本。自分みたいにトラック出身じゃないやつには、簡単には取らせてもらえないんだろうな。
まあトラックは初だけど、いつも乗ってるバイクで走れるので(ロードバイクのみ)楽しく苦しむとするかw

先頭責任とは、トラックを周回するなかでホームとバックストレッチに線があって、そこを定められた回数を先頭で通過しなければならないというもの。先頭責任を完了しておかないと、たとえ先頭でゴールしても上位入賞できない。クリテリウムのポイント賞みたいなもの。詳しくは、JCF が掲載しているルールをどぞ。

JCF 日本自転車競技連盟: ルールが判るともっと楽しく、もっと面白くなる自転車競技
http://jcf.or.jp/wp2012/wp-content/uploads/downloads/2012/06/MIKATA.pdf

カテゴリー:自転車
2014/03/20 PM 1:12

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク