ワイヤーネットでカラス除け

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今の時期カラスの繁殖期ということもあって、ゴミの収集日にはカラスの鳴き声がよく聞こえてくる。
うちのごみも何度かカラスに荒らされて大変なことになったことがある。
ネットをすっぽりと掛けているけどそれでもやられてしまうので、100均のワイヤーネットで箱型のカラス除けを作った。


IMG_20220525_090040.jpg

ワイヤーネットはうちの猫が小さいころにケージにしてたやつ。
使わずにゴミになるところだったワイヤーネットでゴミ箱。

構造は簡単で結束バンドで止めるだけ。
蓋部分のみ連結ジョイントを使用して開け閉めしやすくした。
底の部分を付けるか少し悩んだけど、底が無いとぐにゃぐにゃするし、収集日にそのまま箱ごと持ち上げて移動することを考えて底も付けた。

結果、この箱にゴミを入れるようにしてから現在のところカラス被害はゼロ。

ただ最近では都心のカラスが激減していて(スズメもだけど)それはそれで問題があるらしい。

■ 知っておこう カラスの基礎知識 | 小樽市
https://www.city.otaru.lg.jp/docs/2020120801064/
「特定の動物が増えるのを抑制していると考えられています。また、他に木の実を食べて運び、種子を落とすことで種子を散布し、植物の繁栄に貢献しています。」

=========
その後、なんとワイヤーの隙間から中身を引きずり出されたことがありました。
もうすこし目の細かいワイヤーにするか、網を張る、などの対策が必要そうです。
ゴミ袋に届きそうな部分にワイヤーネットを1枚、網目を少しずらして追加すればいいかも。