Sony RC-S370 でマイナポータルにログイン

  • 投稿日:
  • by

IMG_20220607_073750.jpg

以前 e-tax で確定申告していたときに使っていた RC-S370
もう個人事業主は廃業したのであまり使い道もなかったのだけど、
マイナポータルにマイナンバーカードでログインするときに使ってみた。

すでに古い機種のため、動作確認済みICカードリーダライタ一覧 には記載されていない。

まずは NFCポートソフトウェア をインストール。
次に PC/SCアクティベーター とインストールするのだが、ここで問題が発生。
さきほどの NFCポートソフトウェアが認識されないため、アクティベーターのインストールが完了しない。
NFCポート自己診断での動作確認 を使用して確認しても同様の結果。

このPCは新品なので、過去に Felica は使ったことがなく、当然ドライバー類も入っていなかった。
が、ものは試しと NFCポートソフトウェアリムーバーの実行 を試す。
先ほどインストールしたソフトウェアなどのアンインストール完了後、一旦 PC を再起動。
その後あらためて、NFCポートソフトウェア、アクティベーターのインストールを行ったところ、見事に RC-S370 が使用可となった。

ちょっと納得いかないところもあるのだけど、とりあえず使えるようになったので、
そのままマイナポータルにマイナンバーカードでログインして、銀行登録や健康保険証などの申請を行った。

今後マイナンバーカード1枚でいろいろ統合してくれたら便利だけど、こうやってカードリーダーがうまく使えないとか機種により動作しないなど面倒な点が多い。
総務省がもうちょっとユーザー側の立場で変えていってくれないと国民への浸透は無理だろうなぁ。