カフェ板で幅2mの机

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

そういえば記事にするのを忘れてました。
2022年2月、3月からかつての職場に復帰するのが決まり、PC1台+大型モニター追加になるのででかい机を製作しました。

すでに画像を取れる状態ではない(もう机の上がごっちゃごちゃ)なのでそのうち整理して画像上げますが、材料は以下のとおり。

カフェ板 30×200×2000mm 4枚
その他、1x4、2x4、補強用の45㎜角材

つまり、30×800×2000mm の天板を作成したのですが、時間もなく1日で仕上げまでする関係で、ビスケットを使うこともなく芋矧ぎです。
ちょうどさねのような形状になっているので、やや溝はできてしまうものの、補強材も使うしたぶん大丈夫でしょう。
高さはキーボードを打ちやすいように少し低めで690㎜ほどにしました。

完成した机の広さは十分で、ラップトップを2~3台、真ん中に24インチモニターを置いても余裕があります。奥行もモニターサイズに対して十分。
難点は1つ。天板の補強に45㎜角材を入れましたが、座ったときに太ももと補強材とのクリアランスがやや狭いこと。机の下で脚を組むことができません。まあでも仕方ないかな。仕事中は脚組まないので。