バックアップはいつ必要になるかわからない

昨日は調子に乗ってMTを弄りまくりよせばいいのに要らんファイルをバシバシ削除した。
気付いたときにはサイトが404エラーという状態。

ドメイン以下他のファイルは表示されるのに、HTMLファイルだけが表示されない。
1時間ほどなぜ?という状態が続き、何か必要なファイルを消してしまったのが原因であろうが分からない。
.htaccesか?と中身を確認すると、以前HTML上でPHPを実行するために書いたもので、こんな記述が。

Action myphp-script /php.cgi

そう、php.cgi ってやつ消したっけ。これだわ。
なんでこんなファイルがあるんだよ?とわけも分からずに削除した結果だった。
さくらインターネットのレンタルサーバーの仕様で必要なんだよなこれ。

さらにここにたどり着く前に、物は試しとテーマ再適用してて、おかげでカスタムしたテンプレートが消えた。これやっちゃうと履歴も消えて復活は無理。
別ディレクトリにMT新規インストールしてバックアップから復元してテンプレートをコピーして何とか元に戻せた。

バックアップ大事ね笑