久しぶりにMTいじった

  • 投稿日:
  • by

このブログは Movable Type で作成していますが、
ランキング表示に PHP を使っていて、アクセスの度に Google Analytics のデータを読み込んで表示するため
表示されるまでに 5、6秒かかっていました。
それほど気になるものではないと思いつつも、遅いなあと感じるときもあり気になっていたので、この度方式を変更してみました。

ランキング部分の PHP は cron 設定で 1日 1回だけ実行し、実行結果を HTML ファイルに出力。
トップページはその出力ファイルを include して、これまた 1日 1回 自動的に再構築します。
再構築には rebuil-pages を利用する方法もあったのですが、なんだか面倒くさかったので(笑) プラグインを利用しています。

これでアクセスした際の表示のタイムラグがなくなりストレスを感じなくなりました。
ランキング表示はこのやり方だと1日に1回しか更新されませんが、まあこのサイトなら十分でしょう。

--
1日1回じゃつまらないので 毎時1回に変更しました

【スケジュール(備忘録)】
毎時 50分 アクセスランキングの PHP 実行、HTMLファイル出力
毎時 55分 再構築予約(プラグイン: ScheduledRebuild 0.2)←うまく動かなかったので IndexRebuilder 0.20 に変更
毎時 00分 run-periodic-tasks 実行 IndexRebuilder 0.20 の動作で index.html を再構築

※ 毎時 2~3分ぐらいに更新されていれば想定通りだが... → OK