タイヤ交換!

  • 投稿日:
  • by

だいぶ春らしくなってきたので、冬タイヤから夏タイヤへ交換。

12ヶ月点検の際に、夏タイヤの残り溝 3㎜ から 4㎜ という指摘を受けていたので、この機会に新品タイヤに交換することにした。

あちらこちらのサイトを見てまわり、最終的にタイヤ価格、工賃、作業店舗の場所などを考慮し、オートウェイでタイヤを購入し、タイヤ取替ドットコムへ送付して作業を依頼。購入から取り付け店舗への送付、作業予約まですべてオンラインでできるので楽。

作業店にタイヤ到着後、ホイール付き夏タイヤを車に積んで店舗へ。
実際の作業はほんの30分から40分程度。待ち時間に仕事するつもりでPC持って行ったものの、あっという間に作業終了となった。
お店の方の対応や作業の動きもすばらしい。

今回、非常に安価なタイヤ、Davanti を選択(まあまあ評価が高かったので)
DAVANTI DX640 215/55R17 94V 7,320円(4本で 29,280円! もちろん中国製)
交換作業費が 9,900円(廃タイヤ、ゴムバルブ交換含む)
合計 39,180円

ピカピカの新しいタイヤで気分よく帰ってこれた。
どうせ消耗品なので、安いタイヤでも交換頻度上げれば良し。
走ってみた感想は、ロードノイズは多少あるものの、乗り心地、コーナリング(普通の)、直進性などまあまあ良いのではないでしょうか。

今年の冬にはスタッドレスも交換時期なので、また同じように購入しようかと思う。