キーを強く叩きすぎる癖

  • 投稿日:
  • by

約2年間放置してました。

ドメインだけは更新してたのですが、MTの管理画面に入ることも無く...

久しぶりにログインしてみたらランキング表示はエラーになってるし、MTの脆弱性をつかれ(xmlrpc関連?)乗っ取りまではいってないけど.htaccessやその他いらんファイルが各ディレクトリごとに置かれていてびっくり。慌てて削除して最新版にアップグレードした。やはり放置は危険ということで。

ところで、あらためて思うのは自分はパソコンのキーボード、特にメカニカルじゃないやつの打ち方が下手ってこと。

元々のスタートがいまから40年ぐらい前に習った英文タイプライター。
もちろん機械式のガッチャンガッチャンやるやつ。
キーを打つ強さが印字の濃さになるので、リズム良く同じ強さで打たないといけない。
指はキーに向かって真っすぐ下へ向ける。
だから爪が伸びてると割れてしまうこともあった。

この感覚が何十年も抜けない。
いまの時代、キーを打つのがうまい人を見ていると、キー表面を撫でるように打つ人が多い。
これができないのよ、おれ。
軽い打鍵を意識していても、そのうち戻ってしまう。

もうメカニカルなんかほとんど使う機会ないから、この癖をなんとかしないとねー。
なんかいい方法はないものだろうか。