2018年最初の製作はこれか? スタンディングデスクが欲しい。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2018年度版、製作予定リストなんかを書いた直後だけど...
年末あたりから新たに作りたいモノ、割と急ぎのモノが出て来てしまった。

スタンディングデスク。

常々、座りっぱなしで背中を丸めてモニターに向かう作業姿勢には、
健康的にも効率的にも疑問があったので、試しにこんなことをしてみた(笑)

P_20180102_091818.jpg P_20180102_091834.jpg

一番下の机が 無印のパイン材のもので、幅 800mm、奥行き 500mm、高さ 700mm という一般的なサイズ。
床からキーボードやマウスを置いてる台までの高さがおよそ 1,060mm で、
さらにモニタ(ラップトップだけど)の台を 200mm 嵩上げ。
モニタ位置はもうすこし高くして、モニタ上端が目線の高さぐらいにすると、猫背になりにくい感じ。
自分の身長だと、ちょうどいいのはこんなもんかな。

実際にこの状態でいまこの記事を書いているのだけれど、
椅子に座っているときみたいに背中が丸まらなくて、
それだけでもカラダにだいぶ良さそうに感じる。
ただ、足腰は結構疲れるので、たまに休憩に座る椅子は必要。

立って作業するというのは、健康面や仕事の効率化以外にも利点があった。
例えば、今までは何か物をとりに行くにも、椅子から立ち上がるのが億劫だったりした。
でもこれなら最初から立っているのでさっさと動く。動ける。移動することが苦痛でも面倒でもない。

これはもう早いとこ作るべきでしょ。
1月4日の仕事初めには間に合いそうもないけど、早く新しい健康的な環境で仕事したいものだ。