プレートジョイナー(ビスケットジョイナー)Peawood PWJ-03 を購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Dewalt のが欲しかったけど、現状の使用頻度を考えて価格の安い Peawood PWJ-03 を購入。

某カード申し込みで 5,000 円分のポイントが使えるので、本当はこういうの嫌いなんだけど、

年会費無料なんでまあいいか、ってことで利用して購入代金 7,000円。

ちなみに、Dewalt のは US Amazon で買って約 2万円。国内の販売店なら3万円ぐらい。

マキタだと 3万5千円ぐらいの価格差。

問題はこの機種に関する情報があまりなくて、まあ使えるんだろうけど、耐久性とかやや心配。

一般的な感覚では、多少高くても定評があって機能的にすぐれているほうを選びたいよね。

でもしょせん日曜大工でたまにしか使わないしそれほど精度も求めていないから、

まずはこの程度ので試してもいいんじゃなだろうか。早く試してみたい。

真っ白な箱。シンプルでいい。

P_20171007_094848.jpg

緩衝材無し。壊れそうなモノでもないしこれで十分。

P_20171007_094409.jpg

内容物。サービスで各サイズ30枚のビスケット付き。

P_20171007_094513.jpg

本体。無骨、飾り気無し。

P_20171007_094620.jpg

巷でうわさの雑なセンターライン。

溝はちゃんと切ってあって、そこに赤い塗料が綺麗にのってないだけ。

P_20171007_094635.jpg

-----

使ってみた。

初めてのビスケットジョイント。Peawood PWJ-03 を実際に使ってみた。

結果、まずはとてもいい!

運転音は他製品と比較のしようもないのだけど、

うちにある丸のこ(リョービ 190mm 型番忘れた)よりははるかに静か。

作業自体、スリット1つ開けるのがほんの数秒なので、

よほど連続して穴あけしない限り気にならない(と思う)。

精度もそこそこいいのではないかな。

1x4 材の板接ぎに使ったのだけど、ずれることもなく問題なし。

耐久性は分からないなあ......。

もし壊れるとしたら、電源スイッチかもしれない。

ON にしたときにスイッチの前側が溝に嵌ってロックされる方式で、

そこの引っ掛かり部分の耐久性がやや心配。プラスチックなので。

あとはモーターの耐久性がどんなもんか。

ところで、1つの面に複数のスリットを開けるときって、電源入れっぱなしで移動してやるべきなのか、

1個開けるごとにスイッチ切って場所変えて、またスイッチ入れて...が正しい作業なのか??

1個ずつスイッチ入れたほうが騒音は抑えられるけど、頻繁なスイッチ ON/OFF がモーターの負担になりそう。

安全面で言えばその都度切るのが正しいのかな。わからん。