Asus Zenfon2 の液晶を交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2台購入した zenfon2 の 1台の液晶が壊れた。まだ 1年と数ヶ月しか経っていないのに...

捨てる寸前で思い留まり調べてみると、結構自分で交換している人も多い。

それじゃあということで Amazon で交換用パーツを購入。

交換方法や手順は先人達のブログで見ていただくほうがよっぽど分かりやすいと思うので割愛。

それほど複雑な構造でもないし作業自体は簡単なのだけど......ただただ老眼のせいで小さなパーツが見えなくて苦労した。作業時間約2時間ほど。

電源を入れて表示されたので、終了した(つもり)で裏蓋を閉じてから実は液晶にタッチしても反応していない事に気が付いてまた蓋を開けたり(ネジが14個ある)、バイブ用のモーターのコードを蓋で挟んでいたりで、結局3度、14個のネジを絞めたり外したり...本当に老眼って...

一番の失敗はバッテリーを外すとき。強力な両面テープで固定されているので、それを剥がそうとしてもなかなか剥がれず、それならとカッターの薄刃を使ってテープ面をカットした、つもりだった。それがなんとバッテリーを包んでいるアルミ素材(?)までカットしてしまっていて、これいいのかな?な状態のまま。ちょうどサムスンのバッテリー発火事件が報道されていて心配でしょうがないので、今度はバッテリーを交換予定。

作業中の数枚。あとはとにかく作業に集中しなきゃいけなくて写真撮る余裕がなかった。

P_20161011_185748_1_p.jpg

P_20161011_184139_1_p.jpg

P_20161011_184134_1_p.jpg

P_20161012_074339_1_p.jpg

Dura 7810 ペダルの分解でベアリングの小ささに驚いたけど、スマホの中身はあれ以上に細かくて、さらに各パーツがか弱い。実はコネクタを外すときに NFC 用の端子(だと思う)を1本折ってしまった。使わない機能だからいいけどね。。。