Entry Link│ブログ記事リンク

自転車用の工具類一式をいつでも持ち出せて使い易く収納する

しばらく前、高村監督にレースなどに持ち運ぶ工具ケースを見せてもらった。アルミのアタッシュケース内のプラスチック板に幅広のゴムひもを渡し、各種工具が取り出し易く並べられていた。
image

image
image

真似して自分用のを作ってみた。
樹脂板にドリルで穴を開けて古いゴムチューブをタイラップで留める。ただこの 700c のチューブ、ゴムの弾力が強すぎて工具を挟みにくいという問題が。。。チューブを使うなら切り開いてしまい、縦に 2 分割したぐらいがやわらかくて良さそうだ。
image

シマホで3千円ぐらいで買ってきたケース。小振りだけど個人の移動用にはちょうどいいぐらいの大きさ。
image

開くとこんな感じ。下のごちゃごちゃした物の下にも樹脂板がもう一枚入ってて、同じ様にゴムチューブに挟んだスプロケリムーバーなどの長い工具が収まっている。
image

カテゴリー:DIY
2014/06/02 AM10:00

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク