Entry Link│ブログ記事リンク

自走でジャパンカップサイクルロードレース観戦へ

計画通り、ジャパンカップの観戦に土曜日の早朝出発で宇都宮まで自走した。のんびり休憩もはさみつつ、宇都宮には 11 時ちょい過ぎぐらいに到着。ちょうど昼時、腹ペコ。ホテルにチェックイン後は餃子屋さんへGO。

さて、自走するなら新4号バイパスだよとか、危ないから旧道のほうがお勧めとか、いろいろなブログで意見が分かれるところだけど、今回は新4号バイパスを走り下野から旧国道4号へ入るコースをとった。

その新4号バイパスだけど、うわさ通り大型トラックが多くてかなり飛ばしている。ただし、道路幅が広いのと路側帯が広めなのもあって、それほど恐怖は感じなかった。すでに明るくなっていたのもあると思う。これ、夜中は怖いわな。
ただ、立体交差ごとに車の流れに乗りつつ右車線に車線変更するときと、この頻繁に出現する立体の登りが結構脚にくる。ここはおとなしく下を通ったほうが安全で疲れないのかもしれない。交差点の信号で止まらなきゃいけないけどね。

その他、旧道と比較してコンビニが少なくて、トラックの排気ガスをたっぷり吸うことになるので、距離は多少伸びても旧道のほうがいいと思う人が多いかもしれない。

安全第一。次は利根川サイクリングロードを通るコースも開拓してみよう。

カテゴリー:自転車
2013/10/22 AM11:06

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク