Entry Link│ブログ記事リンク

Mac 用ブログエディタを購入〜MarsEdit〜

Windows なら Windows Live Writer という無料で最強のブログ投稿ツールがあるのだけど、Mac には該当するものがない。これどうだ?というのはすでに開発止まってたりしてね... ほんと残念な状況。

ブログの更新作業で自分にとって面倒なのは画像挿入。 
というのも、MT をインストールしているサーバー上には画像ファイルを置きたくないので、すべて Flickr に保存した画像を Embed しているから。

以前、一度トライアル版をインストールして使ったことがあった MarsEdit 。なんでほっぽってたのか忘れたけど(たぶん買うのが嫌だったw)あらためて使ってみたら Media ボタンから iPhoto や Flickr の画像を読み込んで挿入できるじゃん。
前にトライアル版試したときは、MT を自宅サーバーで運用していて、画像も普通にサーバー上にアップロードしてたけど、いまはレンタルサーバー利用で、今後サーバー移行時の負担なども考慮して画像は外部に置くように変えた。もし、その Flickr 画像を便利に使えるのだったら、いまこそこのアプリの出番なんじゃないの?ということで、さっそく試しもせずに購入。Mac App Store で 3,450円也。レートの関係で今は本家より若干安い。
なんで説明に MT が無いのかというのは置いといて。。。

MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.
開発: Red Sweater Software

試しに画像などを・・・

http://farm6.staticflickr.com/5485/9595524813_6fe11385d6.jpg

画像サイズは Medium を選択。Media ボタンで表示される画像選択画面では、Flickr 画像読み込み数を My Last 50 Photos(10、50、100 が選択可能)か ALL  My Photos を選べる。よくあるのが、画像選択後、画像一覧画面が閉じてしまうので、連続して画像挿入するときはまた選択画面を開いて、さっきの画像のとこまで戻ってやらなきゃいけないってやつ。でも MarsEdit は一覧画面が閉じない。そのまますぐ次の画像を選択できるのですっごく便利!
いままで Flickr にいって画像探して Embed コードコピーして貼付けって手順で、しかも貼付けるコード見たって実際の画像がわからんし、いったんプレビューしてとか面倒だし、と他にいろいろあった問題もスッキリ解決っぽい。
まあ、ろくにトライアルもせずにポチってしまったので、あれ?とかいうことも今後起こるのだろうけど、とりあえずがんばって使ってみることにする。 

あ、職場で更新することが多いのだけど、貸与されてるのが Windows マシンなんで MarsEdit 使えないや。自宅専用。

カテゴリー:PC関連
2013/08/29 AM 7:33

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク