Entry Link│ブログ記事リンク

EeePC 901 4GB SSD を RunCore SSD 32GB に換装

すっかりebooks Reader と化している EeePC 901。
なんでこうなってるかって、Windows マシンとしては圧倒的な容量不足のせい。Windows Update もまともにできない。かといって、OS の贅肉をそぎ落としてからインストールするのも面倒。
ながいことウダウダしてましたが、昨日、50mm 4GB SSD を 32GB に換装しました。
結果、めっちゃくちゃ快適になりました。速度もいいし、容量気にせずソフトウェア入れられます。
当初、70mm の 8GB 側を交換することも考えていたのですが、調べてみるとバッテリ駆動時にフリーズするとかいう情報もあったし、製品の対応 OS の表示が違うんですよね。

70mm: Windows 9X/Me/NT/XP/CE/Vista, MAC, Linux, Unix
50mm: Windows 9X/Me/NT/XP/CE/Vista/Windows7, MAC, Linux, Unix

ほんとかどうか知りませんけど、70mm のは Windows7 が書かれていない。
いまのところ Windows7 自体持っていないのでどうでもいいんです。それに、50mm 側の交換には、液晶以外全部ばらさなきゃいけないので、めっちゃ面倒。
とはいえすこし気になるので、ここで 50mm を注文しました。注文してから 2 日目に無事到着。早いです。

交換作業に要した時間はおよそ 30 分。出勤前で時間もなかったので、残念ながら写真は撮っていません。
それにしても、こんなに快適になるなら、もっと早くやっとくんだった。
20101217_1 runcore_ssd

カテゴリー:PC関連
2010/12/17 AM 8:18

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク