マキタ充電丸のこ HS470D ~使用感

  • 投稿日:
  • by

自身初の充電丸のこを使ってみた感想など。

騒音レベルは、部屋の中でモーターを回してみた感じでは、それほど大きくもなく小さくもなくだった。
もっとスムーズな回転音を想像していたせいか、期待ほどの静かさはなかった。
ただ持った感じはものすごくバランスが良く軽い。

日曜日の午後、垂木の余りを持って庭に出て切ってみた。
部屋の中と違って外では回転音はかなり静かに感じる。
左手で垂木を押さえて回転している刃を当てると...

なにこれ?

というぐらいに何の抵抗もなく刃が進んだ。一瞬で切り終わり。
W-1900 のときみたいに、木材に刃が当たった瞬間の "チュイーン" というのがほぼ無い。
12㎜ぐらいの合板ならもっと音がするんだと思うけど、それにしても静かだ。
高負荷が掛かったときに自動で回転が変わるとどんな感じになるんだろうか。

チップソーは付属していたマキタの 24丁。
正直なところ、えー24丁かよー、と 42丁ぐらいのを追加購入しようかと思ってたけど、
とりあえずこのままでいいんじゃないかな? という切れ味。
現時点では、鮫肌とか黒いのとかは要らなさそう(良いチップソーを使ったことがないやつの感想)。