まずジョイフル本田とカインズへ行き、販売中のフローリング材で一番安いやつ(これ大事)をチェック。
色や価格から、ジョイフル本田のに決定。
1坪分で 3,980円の B級品。もちろん合板。
なにしろ初めての作業なので失敗もあるだろうと思い、8箱=8坪分=16畳分を購入した。
ここで第一の難関。
運ぶ車が無い。。
ほんの数か月前まではエブリィのバンを持っていたので、資材調達はほんとに楽だった。
3x6板がそのまま積める。助手席を倒せば 2m 超の長尺物も問題なし。
でも今は普通車に乗り換えてしまっていて、しかもそれがジューク。
ロードバイクも前後輪外してやらないと入らないという、積載量なんかまるで考慮されていないクルマ。
ジョイフル本田の人に聞いてみたら取り置きはしておいてくれるってことなので、
助手席とリヤシートを倒して試しに積んでみた。
ん? 結構入るじゃない。4箱まではなんとか OK。
サイドブレーキは箱の下になってしまって引けないけど、運転には支障なし。
半分はお店に置いといてもらって、その日は4箱だけお持ち帰り。まあよかった。
ダメなら軽トラレンタルかな?とか思っていたので。
その点、カインズは無料のトラック貸出があるからいいんだよね。
さて、フローリング。
部屋のあっちこっちの寸法を測り、フローリング材の割り付けを考えること数時間。
そしていよいよフローリング材のカット。
ここで第二の難関。
丸のこが使えない。。
いや、使えることは使える。持ってるし。
でも実は近所への騒音が気になって、最近は庭で使うときは相当気をつかう。
気をつかって気にしながら作業するのってまるで楽しくない。
試しに部屋の中で丸ノコでカットしてみた。
いやあ、1階のときやったので知ってたけどさ、もんのすごい粉塵が舞い散る。
これはいかんということで、解決策は「手のこ」。
いいよのんびり時間掛けてやるから。
でも、最後の1列の長手方向を切るときだけは丸ノコ使うからな。
第三の難関。
うん、一番大事な1列目がさっそくまがった。
このあとの列にあまり影響がでないことを願おう。
コメント