Entry Link│ブログ記事リンク

単2ではないか(乾電池じゃない)

せっかく取った電気工事士免許を活用すべく、家の年代物の差し込み口が緩くなったコンセントを新しいものに替えてみたり、コンセント増設を計画してみたり。

が、ここでいまさらのように家の問題点を発見。というより再認識。
ふと分電盤を見上げると、ん?うちって単相2線式じゃん。しかも 30A ってことは、冷蔵庫とかがついてて、そこにエアコンつけてオーブンレンジ使ってドライヤーとかホットプレートとかつないだら速攻ブレーカー落ちるじゃん。200V 機器使えないだけじゃなくて、電圧降下や電力損失なんかの面でも不利なこと間違い無し。なぜ今まで気にならなかったのだろう・・・。

単3切り替え工事頼んだら、だいたい 12、3万~15万円ぐらい掛かるだろうな。第二種電気工事士持ってたって単3切り替えは無理。いやあ、まいったねこれは。

カテゴリー:DIY
2015/10/22 PM 1:38

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





トラックバック(0)


Entry Link│ブログ記事リンク