Entry Link│ブログ記事リンク

秘密の筋トレ

青梅市に引越し、これまで通勤時間がチャリで片道 15 分だったのが、電車で 2 時間になった。時間にして 8 倍。受けるストレスは 100 倍以上。ほぼ電車の中に閉じ込められているので、その間にできることと言ったら読書ぐらいしかない。通勤時間帯で混んでるし。
いままではローラー乗ってる時間だったのが通勤時間になってしまい(という言い訳)、練習時間が減った。で考えた。この通勤時間をトレーニングに当てられないか。

まず思うのは、往復 120km の自転車通勤。何度かやってみた。で、週 2 回ぐらいならできないことはないことがわかった。ただ交通量が多い道路を走るので危険がいっぱいだし、往復で 6 時間以上費やすことになる。

もっとなにか他に使い道はないのか。ということで、通勤時間に筋トレやってしまおうと。隣の人に悟られないようにやるコソ練。

やり方は、つり革につかまって息を吐きながら腹筋にぐーーーーっと力を入れる。Max まで。10 秒から 15 秒ぐらいかけてゆっくりと。勢いよく息を吐いたり、うめいたり、ふんばりすぎて屁をこいてはいけない。人知れずそーっと頑張る筋トレ。 腹筋に飽きたら太ももやケツ筋、腕、全身などで同様に。

このトレーニング方法は、あの「ロングブレス」に近いと思う。
これを始めてからまだ数日だが、結構筋肉痛がきてる。自転車乗っても筋肉痛が残らないことが多いけど、普段あまり筋トレやらないせいか、腹筋やら太ももやら尻までも筋肉痛。ということは効果あり?
ただ困ったことに、調子こいて頑張りすぎるとつい息が荒くなったり顔が赤くなってしまったりして怪しい。変なことはしてませんから、周りのみなさん。。

とりあえず継続してみて、その後、自転車にも役に立つのか効果測定(ヒルクライム?)の予定。

カテゴリー:自転車
2015/04/02 AM11:10

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク