Entry Link│ブログ記事リンク

移住計画進行中その11

早いものであっという間に引越し 2 日前である。そろそろこの移住計画もコンプリート間近である。にも関わらず、まだまだ荷造りも終わっていないしお役所関係の諸手続きなど残っている。

今日は朝一で現住居地の税務署へ出向き、納税地変更の用紙を提出してきた。この納税地変更届、これまでの税務署と引越し先の税務署の双方に「同じ用紙」で「同じ内容」を提出する必要がある。この 2枚、「税務署長」の宛名が違うだけ。なんて面倒なことさせんだ!一方で提出したのを共有すればいいじゃねーか!と思うのだが......。

あと役所関係では、

・自動車保管場所の届出(軽自動車は車庫証明ではない)
・運転免許証の住所変更(これはまあ書換えのときでもいいのだけど)
・国民健康保険の引越し先での支払い分と口座振替手続き(なんで今までの口座振替を継続できないんだっつーの)

などが残っている。

他にはインターネット回線の引越し。
これは新居で立会いの開通工事が必要で、引越し当日を指定した(土日は別料金だから)のだが細かい時間指定ができないため、当日は 1名が現地で待機、もう 1名は現在の住居で引越し業者対応となる。実にめんどくさい。

諸々つつがなく終わらせて、のんびりとした正月を迎えられ・・・るといいな。あ、もう使えなくなる都市ガス用のガスレンジを処分しなきゃだ。

カテゴリー:その他
2014/12/16 AM10:26

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク