Entry Link│ブログ記事リンク

ダイソーのブレーキワイヤーは使える!

ママチャリのフロントブレーキワイヤーが切れかかった。ワイヤーの半分ぐらいがほつれて切れている状態。
いつ完全に切れてもおかしくないので即交換なのだが・・・残念ながら、近所にパーツを販売している自転車店がない。

ふと、ダイソーに置いてあったような気がして行ってみると、

image

あるじゃないですか。
しかも前後各100円。一般的な自転車店でブレーキワイヤーセット(もちろんアウター付き)を買うと、安いもので前後で千円ちょいぐらい?なのを考えると、これは激安。使ってみてダメでもいいやってことで前後各1個購入。ちなみにワイヤーキャップは付属していない。

実際に交換して試してみたところ、安物中華製なりの見た目と材質ではあるけど、ごく普通に使えるレベル。ママチャリならそれほど激しいブレーキングもしないし、頻繁に交換する前提ならこれでもいいんじゃないだろうか。事前にちょっと、アウター内にオイルを差しておくとさらによい。

いやあ、100円ショップ恐るべし。

カテゴリー:自転車
2014/10/01 AM 8:07

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク