Entry Link│ブログ記事リンク

Movable Type でなぞのエラー「Widthには数値を指定してください。」

あるブログでインデックスの再構築時にこんなエラーが発生してて数日間悩んだ。

テンプレート「メインページ」の再構築中にエラーが発生しました: <mtAssets>タグでエラーがありました: <mtAssetThumbnailURL>タグでエラーがありました: Widthには数値を指定してください。

同じMT上で新規ブログを作成した場合には正常に動作するのだが、その新規ブログのテンプレートをコピーして、エラーが出ているブログに貼付けてもやはりエラーになる。テンプレートを初期化してもダメ。いったい何がどうなってるのかさっぱり分からないまま数日間悩んだ。
インクルードしてるテンプレートにも問題は無いし、だいたいこのエラーメッセージの内容がおかしい。 <mtAssetThumbnailURL>タグの Width の指定なんか他のブログでも同じ記述でエラーになっていない。デフォルトのままカスタマイズしてないんだから当たり前だ。

悩みに悩んだ末、テンプレート以外の部分で他のブログと違いが無いか、1ヶ所ずつ確認していったところ違いはただひとつ。「タグ一覧」にある @SITE_COVER_IMAGE とか @SITE_MAIN_IMAGE などのシークレットタグの登録のみだった。でもこんなの関係あんのか?と思いながらも、このブログで現在利用しているタグ(@SITE_COVER_IMAGE)以外のタグについては(4、5個あったけどなんだったか覚えていないw)削除した。

結果・・・拍子抜けするぐらいあっさりとエラー解消。うーん、なんだかよくわからんけど解決ってことで。まあかなりレアなケースだと思うけど、もし同じようなエラーが発生していたらタグ一覧のご確認を(笑)。

カテゴリー:PC関連
2014/09/22 AM11:47

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク