Entry Link│ブログ記事リンク

伊豆ベロドローム走ってきたど。

まだトラックレーサー未熟者で 400m トラックもまともに走れないけど、ベロドロームでの競技会に出場した。参加種目は 1kmタイムトライアル、2km個人追抜き、チームスプリント、スクラッチ の4種目。

初めて見たベロドロームは、噂に聞いていたとおり壁のような 45度バンクのコーナーを持つ 250mトラックで、1番下のスプリンターレーンでさえコーナーは結構な傾斜がついている。1km、2km、スプリント種目についてはスプリンターレーンを走ればいいのだけど、スクラッチでは先頭交代が必須となるから、バンクの上へ行かなきゃいけない。いったいどうなることやら...だったのだけど、これが実際に走ってみるとスピードさえ落とさなければ結構大丈夫。いや、滑り落ちそうで怖いことは怖いのだけど意外に滑らない。でもすべるときはすべる。特に競技終了後の落車が目立った。競技終了でスピードを落とした状態でコーナーに入りずるっと滑り落ちるパターン。

あと心配だったのは競技中の落車事故。競技中の事故はなかったものの、2日目の練習中に目の前でチームメンバー3人が絡む落車事故が発生。このときばかりは一瞬自分も落車を覚悟した。落車した選手の上に乗り上げると思った瞬間、45度バンクのおかげで人も自転車もバンク下へ滑り落ち、右側に少しのすき間ができて、間一髪で横をすり抜けることができた。このときばかりはほんとうに口から心臓が飛び出そうだった。そして情けないことに、その後しばらくは恐怖心でまともに練習できず。。

ともあれ競技は滞りなく進み......。結果、記録自体は期待していたほどではなかったけど、年代別の参加人数が少なかったことでメダルを 3個もいただいてしまった。初表彰台w 今度はちゃんと実力で上位入賞したいものだ。

今回チームからお借りした機材。SAT のフレームにスペシャライズドのバトンホイール。
IMG_3500

スクラッチは 30 周 7.5km。番手の黄色いヘルメットカバーが自分。スタート直後だろうか?
IMG_0115_2

中切れしてしまい、頑張って間を詰めて追いつき 3人で先頭交代して回す。残り2週ぐらいでまた千切れてしまい終了。悔しいけど、最初にしてはまあまあがんばったと思う。
IMG_0117_2

表彰台。久しぶりすぎて(30年ぐらい前のテニスの試合以来)競技よりびびる。
image

銀メダル2個、銅メダル1個。ありがとうございます。今後のモチベーションになります。
image

Izu Velodrome 2014CSCトラック自転車競技大会夏

カテゴリー:自転車
2014/07/28 AM10:52

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク