Entry Link│ブログ記事リンク

サムネイルが表示されなくて 3 日間悩んだ

このブログの画像はすべて Flickr に保存した画像を表示している。ただ Flickr 上の画像を使った場合、Movable Type のアイテムとして扱うことができないため、そのままではサムネイルを生成することができない。
そこで、こちらのすばらしい方法を拝借し、このブログのトップページポータル上にサムネイル画像を表示できるようにしてみた。

めでたくサムネイル画像が表示されて大変満足していたのだが、あるとき過去記事を見ていくとサムネイルが表示されていない記事がいくつか存在するではないか。きっとなんかの記述ミスだろう、と軽く考え、記事内の画像の記述部分を確認していくのだが、どこを見ても他と変わったところがない。ためしにサムネイルが表示されない記事の画像の記述部分をコピーして、新規記事に貼り付けてみると、何の問題もなくちゃんと表示されるのだ。

理由がわからないまま 3 日が過ぎた。
その間、サムネイル URL に変換する記述やテンプレート内容やら、いろいろと確認してみたが埒が明かない。あきらめかけたとき、原因に気が付いた!「@」だ。なんと記事タイトルに「ディナー@店名」のように「@」を使っている記事は、すべてサムネイルが表示されていないのだった。
エンジニアじゃないのでこれ以上詳しいことはわからないのだが、すべての記事タイトルから「@」を削除して正常表示となったのであった。

カテゴリー:PC関連
2014/04/17 PM 2:53

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク