Entry Link│ブログ記事リンク

コアトレ

スポーツの種類に関わらず必要な体幹トレーニング。
割と意識してやってる人も多いのだけど、でもこれって何か専用のトレーニングが必要なんだろうか?
自分の場合、特別な筋力トレーニングというのはあまりやらず(基本、嫌いなので)、普段の生活のなかでできることをちまちまと継続的に実施している。

例えば仕事中。
オフィスの椅子は座面がやや後ろ下がりなタイプで、そのまま背もたれにもたれかかると猫背状態になる。そしてそのまま手を延ばしたところにキーボードがあり、極楽な姿勢でタイピングが可能だ。
しかしこの姿勢は、指先以外、カラダのどこにも力が要らない。こんな姿勢ばかりしていると、当然、体勢を保持する筋力が弱る。
なので、自分は座面の後ろ下がりの部分にタオルを敷き、座面が水平からやや前下がりになるよう調整し、骨盤から背中を起こして背もたれには寄り掛からないようにしている。
同時に座面の高さも調整している。これは、PC のキーボードを打つ際に必要以上に机の上に体重を掛けないため。これ重要。これだけで、結構効果があるのではないかと思う。

その他のちょっとした工夫としては、駅や会社のビル(オフィスは 7F)のエスカレーターやエレベーターは基本的に使わない。
さらに階段は 1 段飛ばしで、反動は付けずに負荷が掛かる筋肉を意識しながらスクワット的に上る。上体はやや伏せ気味。ちょうどジャンプの助走のときのようなフォームでこれはバイクの乗車姿勢にも近いので、前傾姿勢を維持するのにもいいのではないかと思う。

先日、プランクの時間を計ってみたところ、4 分半はいけることがわかった。これはまあまあ良いタイム。特別なトレーニングはやっていないけど、普段の生活でちょっと工夫することで効果があるのかもしれない。というか、上に書いたようなことは、昔はみんな普段の生活のなかで普通にやっていたことなんだよね。畳の上で姿勢よく正座して食事するとか、雑巾掛けとか、和式トイレもそうだし......。だいいち今の生活よりも毎日ずっと多く歩いていたはず。現代人の生活様式は便利さ、快適さを手に入れたけど、その反面基礎体力の低下を招くことになっているんだろうな。

カテゴリー:自転車
2014/03/12 PM12:00

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク