グルテン摂取量を減らしてみる実験
数週間前から朝食のパンをやめて米のご飯にした。カロリーの問題ではなく、グルテンの摂取量を減らすため。一般的に「小麦グルテン過敏症」といわれる症状の多さに驚き、その中には自分にも関係がありそうな症状がいくつかあり(まあこれだけ色々と上げられたら、1 つや 2 つは当てはまるのだけれど。そして元パン職人であるというのに......。)、まあやってみて何も変化がなければ戻せばいいだけで、それによる悪影響も特になさそう、ということで実験スタート。
ただ、今もときどきパンを食べるし、おやつに小麦粉を使ったお菓子も食べているのでグルテンフリーには程遠く及ばない。
朝食は、ごはん、味噌汁、納豆、を基本にその他少しのおかずだけ。シンプル。塩分の取りすぎに気をつけつつ。
大きく変わったことといえば、料理に使う食材の変化。
味噌汁の具やおかず、お弁当に入れる常備菜を作るために、野菜や小魚、豆類などが大幅に増えたし、常備菜を作ることでお弁当に冷凍食品を使わなくなった。これらは身体で感じる変化はないとしても、栄養学的に悪くないことだと思う。あと、乳製品がすこし減ったかな・・・。
問題は、食事の準備に掛かる時間。料理好きとはいえ、朝食、弁当、晩ご飯、すべて自分でやっていくのは結構大変なので、あまり無理はしない程度に続けてみようと思う。
カテゴリー:食事
2014/01/31 PM 4:02
コメント投稿